<クニさんの旅日記> − オーストラリア自由旅行編 −

1日目 「シドニー到着」 (2000.03.07)

國弘@シドニーです

シドニーに無事到着しました。
ブリスベン−シドニー間は天候が悪く、着陸のときは飛行機がフラフラして冷や汗ものでした。
で、なんとこちらは雨です!!(;;)
なんでや! この時期はあまり雨が降らないんじゃなかったのか?
しかも、大陸北西部にハリケーンがいて、南下(こちらでは南上って言うのかな?)している模様。
エアーズロックでは嵐?パースでは暴風雨?なんかイヤな予感...。

シンガポールヌードル 今日のシドニーは雨が降ったり止んだりといったところ。
ホテルにチェックインしてシャワーを浴びてひと休みしてから、街に出てみました。
でも。市内中心部は歩道がほとんど屋根付きなので、雨が降ってもそれほど問題ではありません。
すぐ近くにコンビニを見つけ、「これでなんとか生きていける」とひと安心。
もう少し歩くと例の西洋式屋台村を発見。昼を過ぎて腹が減ってたので、「ASIAN FOOD」のお店で、「シンガポール・ヌードル」なる食べものを注文、店員がごちゃごちゃ言っているけど、よくわからないので、去年のパースみたいに適当に「YES」とか言ってると、訳のわからない食べものが山盛り出てきてしまうと思い、「ノーサンキュー。シンガポールヌードル、オンリー。」と言って、しばらく待ってると「カレー風味・焼きビーフン」みたいなのが山盛り出て来てしまいました。味は予想どおりイマイチで、さすがに食べ切れませんでした。

かわいいモノレールと、お世話になったコンビニ とりあえず満腹になり、雨も止んだので、オペラハウスのある港まで歩き、ハーバーブリッジを歩いて渡りました。
ハーバーブリッジは歩行者・自転車・自動車・電車の各レーンが横一列に並んでいます。
対岸からの帰りは地下鉄(といっても、ハーバーブリッジを渡るのでこの区間は地上を走りますが..)で市内に戻り、今度は市内中心部を周回するモノレールに乗ってみました。
中心街の道路のすぐ上を走るので、なかなか面白い角度から街を眺めることができます。(料金は1周$3です)
シドニーの街は古い建物と近代的な建物が混ざりあって不思議な景観を醸し出しています。
歴史的建築物をうまく残しながらもオーストラリアを代表する都市として発展しています。
モノレールに乗っている途中でどしゃぶりの雨になったので、ホテルに一番近いワールドスクエア駅で下り、例のコンビニで食料を調達して帰りました。

関空−ブリスベン間は何故かほとんど眠れなかったので、今日はさすがに疲れてしまい、夕方6時頃に横になってたら、そのまま寝てしまい、気付いたら夜10時になってました。外にでるのもめんどくさいので、さっきコンビニで買ったパンや牛乳やラーメンで晩ご飯を作って食べました。これでもシンガポール・ヌードルよりはずっとマシです。
考えてみたら、今日は、飛行機・バス・地下鉄・モノレールとずいぶん沢山の乗り物に乗りました。
残る船には明日乗る予定。天気がよければシドニー湾のナイトクルーズに行ってきます。





表紙ページへ 2日目へ