No.7

TOPへもどる

想い出のページをクリック→No.6
未来のページをクリック→No.8

4月からの日記は、パソコンが壊れてしまったため、メモってたものを徐々に更新してゆく予定です

2011年9月30日(金)
いらっしゃいませ(^^)デニーズへ、ようこそ!
お店に入ると、聞いてたとおりの言葉をかけられて・・もちろん笑顔つき!思わず・・にっこりを通りこして笑ってしまいました

3日間の研修を終えた同級生は、オムライスを食べながら、研修中の話をあれやこれや楽しそうにしてくれました
上京までに、わいわいタイムスの発行もあったし、くる早々FM出演もあって忙しさはどこに行っても変わらず・・(^^;)
でも離島センター主催のこの研修は、全国の島人が参加したもの・・思ったとおり、かなり有意義だったみたい
(^^)v
参加するまでの心配はいったいどこへやら・・しっかり仲間作りもできて、それぞれの島への訪問まで約束してきてて笑ってしまいました・・とてつもない約束までして・・
(@@;)
でも参加してしてよかったね
(*^^*)

明日はちょっと息抜き・・
森の中へ(^^)/
2011年9月29日(木)
北関東No.1ソース
おもしろいソースをいただきました(^^)

栃木で
「はっぴーあいらんど祝島ミニミニ写真展」を開催していただいたとき、来場してくださったご縁でやり取りが始まった方なのですが、いつもはがきにびっしりと丁寧にお手紙書いてくださる、まめな方です
ご両親が祝島出身の方・・という祝島ゆかりの方ですが、今祝島ひじきなどは手に入らないかな、って思って、先日島のお母さんに頂いた2袋のうち1袋を送ってあげたら喜ばれました
(^^)
代わりに送られてきたのが
コレ→→北関東No.1ソース
お気遣いいただいて、ごめんなさい
貼ってくださってた写メが嬉しかったですよ
(^^)
いつかお会いしたいですね♪
2011年9月28日(水)
あまりに素敵な夕景〜市川にて〜
昨日連れてってもらった素敵なところ・・
わかりにくいかもしれませんが、遠くに富士山、そのちょっと右側の背の高いのが、スカイツリーです
おんなじくらいちょっと左側に、実は東京タワーも見えました

この風景が見れるのは、市川駅のすぐ近くのマンションの45階から・・ちゃんと展望台になっているんだけど、ここまで上がるのに、45回まで直通のエレベーターに乗ってゆきます・・しかも外が見えるエレベーターです!
駅も電車も、住宅もあっという間に、眼下へ

2年間、この町に通ったんだなぁと・・
ちょっと感慨深いものがありました
この日の写真は、瀬戸さんのブログにも載ってます
http://setoworld.blog29.fc2.com/
2011年9月27日(火)
「はっぴーあいらんど祝島通信」最終回収録〜市川にて〜
今日は「はっぴーあいらんど祝島通信」記念すべき100回め記念の日でした(^^)v
そぉして、いよいよ、次週10月4日放送の
101回めは、スペシャルゲストをお迎えしての最終回・・
その収録も今日でした
(*^^*)

祝島ホームページの管理人である同級生が、明日から東京での研修のために今日上京・・じゃあ♪ってことで市川まで収録にきてくれたという、なんともGOODなタイミング・・やっぱこれも運命?なんて・・
(*^^*)それにしてもあ〜だのこ〜だのと、なんと70分も収録してしまい、編集が大変そう・・最後の最後までお世話をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
まるまる2年間・・本当にありがとうございました

そのあと同級生も一緒に、祝島出身の歌手・瀬戸こうじさんとマネージャーさんに連れられ素敵なところへ・・
(*^^*)
そのあと食事に・・美味しいもの、ごちそうさまでした!
とっても素敵な1日・・ありがとうでした(*^^*)



俺たちの旅・・なつかしい青春の日々(*^^*)
2011年9月26日(月)
上映会〜市川にて〜
「ミツバチの羽音と地球の回転」やっと大きなスクリーンで観ることができました!やっぱ瀬戸内の海は素敵です!
鎌仲ひとみ監督のさらりとした語り口は、するりと心に入ってきますね・・30分ぴったりのトーク、素敵でした
(^^)v

お忙しいと思って、お話はできないかなと思いつつ、お声をかけ、サイン待ちの列が終わるまで横にお座り(^^;)
鎌仲さんのサイン、可愛らしい祝島を描かれてたんですね!初めて見ました
(^^)v
サイン書きが終わったら、ちょっとのんびりされてたので1年ぶりにお話ししました
(^^)
祝島のお話、上関町長選挙のお話・・名の知れた監督さんとなられ、おそれ多いけど・・楽しいひとときでした

「二人ともよぉしゃべるけぇ・・」って誰かの声が聞こえたよぉな・・(^^;)ありがとうございました
(^^)/


「大切な海を守りたい想い」スナメリくんフラッグの写真が!
2011年9月25日(日)
上関町長選挙
マスコミのとらえ方、報道の仕方に少し違和感を感じました
特に、テレビの報道では切り取られる一部分によっては、微妙なニュアンスは伝わりません
これらの報道によって全国の方が上関町では「推進が民意」と思われてしまわれること、どうなのでしょう・・柏原町長さんは、国の方針によって揺れるこの苦しい状況で続投を決心されたのですから、それなりの想いがあると信じたいですし、また、山戸さんをはじめとする祝島の方々の一貫した想いがあったからこそ、今まで原発が建たなかった・・もちろんそう思い、感謝しています
でも、柏原さんを選ばれたみなさんは、原発を推進する、しないではなく、柏原さんのこれからのまちづくりに期待されたのではないでしょうか
今回の選挙、わたしは「一騎打ち」と呼べるものではなかったと感じています
町の半分では新しいまちづくりはできません
町のみなさんが心を1つにして願わくば、原発の建たない町としての・・新しいまちづくりをしてほしいと願っています



柏原重海さん 1868票
山戸貞夫さん  905票
2011年9月24日(土)
「祝の島」DVD発売!
纐纈あや監督のドキュメンタリー映画「祝の島」
いよいよDVD発売です
(^^)
東中野のポレポレに2回観に行ったのは、2010年の7月だから・・
あっという間の1年・・はやっ!
あやさんに初めて会ったのは2008年だから・・
あっという間の3年半・・はやっ!!
いろんなことがいっぱいいっぱい・・毎日がびゅんびゅん過ぎていく感じです

久しぶりに観て・・
ふるさとの空と海を観て・・
気持ち、のんびりしました

協力のところに名前を載せてくださってます
「はっぴーあいらんど祝島」と本名と・・両方!なんら特別な協力はしてないと思うので申し訳ないほど・・でもちょっぴり嬉しいです(^^)
2011年9月20日(火)
気ままにエッセー「猫の目」
山口県の地元の新聞に、毎週1回、随想「猫の目」を連載されていらっしゃる吉原たすくさん
「なでしこジャパン、なでしこ祝島、バンザイ」(7/19掲載)
女性は強い。沖縄のひめゆりは悲劇の花だったから、祝島のおばさんには、なでしこ祝島という愛称をあげたいな。]

ここに連載された随想は、今年の春、15年分をまとめて、本として出版され、同級生はその出版祝賀パーティに出席してこのしおりと本をいただいたそうです
「ギャラリー三匹の猫」
http://3cats.ciao.jp/
のオーナーが吉原さんです

「はっぴーあいらんど祝島通信」でもご紹介させていただいたご縁で、わたしまでこの本をいただいてしまいました(^^)v
ありがとうございます!
2011年9月16日(金)
調理師免許
なんだか台風がこっちに来そうです・・
お仕事が終わって保健所まで免許の受け取りに行こうと思ってましたが・・どうも雲行きが怪しくて(^^;)
和歌山あたりの大変な被害を見ると怖いですね・・
雨がひどくなる前に行ってきました
(^^)/

毎年、受験しようと思いつつ、気がつけば受験申請の締め切りが過ぎてて・・残念また来年!なんて繰り返し・・
何年過ごしたんだっけ?
だって4月は毎年アースデイでバタバタしてるんだもの

今年はちゃんと、いえ(^^;)ぎりぎり受験申し込みができてラッキーでした
(^^)
いつか、なにかの役に立てばいいな・・(*^^*)
2011年9月13日(火)
いちかわFMにて・・
祝島出身の歌手・瀬戸こうじさんをゲストにお迎えしての収録♪

とっても久しぶりにお会いするので、収録前に、瀬戸さん、マネージャーさんとともに駅前のガストでお昼をいただきながら簡単に打ち合わせ・・のはずが、あれもこれも、たんすの引出しからどんどん話題が出てきて、も〜大変
(^^;)打ち合わせではなく本番さながらの内容・・スタジオに伺った時には、緊張感もとれすぎて、箸が転んでも笑える状況になってました(^0^;)
ところどころ必死で笑いをこらえましたが・・見事に噴いてしまったところも
(^^;)
瀬戸さんのおじさん?ギャグにワンテンポ遅れて笑ってしまうのです・・
(^0^)
笑いのツボにはまってしまい、ど〜しようかと思ったわたしでしたが、でもさすが瀬戸さん・・そこはやっぱ
プロ!びしっと収録されてました!

瀬戸さんの登場される回は、
「99回め」来週、9月20日の放送となります
選曲はもちろん、瀬戸さんの
「望郷の空・東京」です!
千葉県市川市近辺でお聴きになれる方・・お楽しみに〜♪



ちょっぴり真剣な瀬戸さん
2011年9月9日(金)
ピタリ賞
「79」って・・昔から、なんだか縁があるんです
車の免許を受けに行ったのが、7月9日
受験番号が、なんと
「7979」・・これって「なくなく=泣く泣く」?
あんまり縁起よくないのかな・・なんて思ってたけど、無事合格!
免許センターの門を出た途端、「乗ってく?」って声かけられて(^^;)知らない人の車に乗るのはまずいっしょ・・バスに乗って電車に乗って帰りました

今日の
「790000」ピタリ賞はやっぱ縁起がいいみたい
一昨日の合格発表、風邪っぽくって確認してなかったけど合格でした
(^^)v
おなじく「97」にも縁があるんです・・
9月7日の発表日が縁起よかったのかも!
2011年9月7日(水)
末っ子の取扱説明書
こーんな本をいただきました・・(^^;)
つまり・・末っ子は、こう扱ってください、ってこと?

・メールはすぐに返さない
・ちゃんと読んだよ
・読んだんだから、それでいいじゃん
・末っ子の耳に念仏
・聞き流しているだけ
・気分次第、風次第・・なんて(^^;)


実はちゃんと考えてる頭、嘘がつけない口、がまん強い優しいハート・・ん、そぉだね、だから
今日は大切な記念日☆
けど、今日は風邪っぽくてだるいです(^^;)