<クニさんの旅日記> − オーストラリア自由旅行編 −

6日目 「南十字星とマゼラン星雲に感動」 (2000.03.12)

國弘@エアーズロック・リゾートです。

砂漠の中の給油所。遠くにエアーズロックが見える 午前中は特に予定はなく、キングスキャニオン・リゾートでのんびりしてました。
日陰で本を読んだり、パースでの宿(またまた、せこくユースです)の予約を入れたりしました。
1時過ぎに、バスが何台かやってきました。今日は、これに乗って、エアーズロック・リゾートまで行くだけです。
例によって、どこまで走っても同じような風景でしたが、4時前になって突然、視界の中にエアーズロックが姿を見せてきました。こんなところに、あんなものがあるのが本当に不思議な感じです。まるで蜃気楼を見ているようです。

こんなところにもジョギングコースが 夕方6時頃エアーズロック・リゾートに到着しました。ここにはホテル、ロッジの他にスーパーマーケットや郵便局までそろっています。ジョギングコースまであるのには感心しました。が、あまりに暑いので誰も走っていません。おそらく早朝か夕方しか走れないでしょう。
時間があったので、日本語ガイド付きのスターウォッチツアーを申し込みました。
星空がものすごいです。祝島でもかなり星は見えますが、さすがにここには負けます。南十字星はもとより、大マゼラン星雲まで肉眼で見え、感動しました。
南極星っていうのは無いのですが、天の南極の見つけ方もバッチリ教えてもらいました。
肉眼でひと通り説明してもらったあと、こんどは天体望遠鏡3台で、あちこちの星を見せてくれました。アルファケンタウルス(だったかな?)の二重星もバッチリ見えました。肉眼ではモヤっとした雲のように見えるマゼラン星雲も、天体望遠鏡では、無数の星の集合であることがハッキリわかります。
日本に帰ったら、ぜひ天体望遠鏡を購入しようと思います。祝島だったら、きっと奇麗な星が見えると思います。

明日はいよいよエアーズロック登頂です!

5日目へ 7日目へ