<クニさんの旅日記> − オーストラリア自由旅行編 −

10日目 「『相撲』でカツ丼を食す」 (2000.03.16)

國弘@パースです

和食の店「相撲」 今日は、特別にやることはなく、朝は適当に起きて洗濯をしたりして時間をつぶしました。
昼前に、ジョギングコース撮影のため、King's Parkまで歩いて行き、昼休みに走っているランナーを狙いました。
帰りに、和食の「相撲」に行きました。今日はちゃんと営業していました。昨日シャッターが下りてたのは、つぶれたのではなく、単に営業時間が終わっていただけだったようで安心しました。(それにしても、パースのショッピングモールのお店は閉まるのが早いです。5時にはほとんどの店が閉まってしまいます。)
早速、中に入り、カツ丼を注文。ここは当然日本語もOKなので、気が楽です。
それから、「サムライ」っていう店も見つけました。今度来たときには行ってみようと思います。

フリーマントルの街並み 午後3時ころ、電車でフリーマントルに行きました。ここは、昔風の建物が立ち並んでおり非常に均整のとれた景観のすばらしい街です。かつては南氷洋の捕鯨基地として、また南極探検隊の寄港場所として日本とは縁の深い街です。
ここのマーケットでバイトしている、ノートルダム大大学院の研究生の前畑さん(昨年来たとき会った)に会っておこうと思い、マーケットまで行きましたが、なんと、マーケットが開いているのは金土日曜だけのようで、今日はお休みでした。(そういえば昨年、そういう話しを聞いたことがあったような..)
しかたないので、すこしフリーマントルの街をブラブラしました。スタジアムがあったので、オージーフットボールの練習でもやっていないかと思って除きましたが、残念ながらなにもやっていませんでした。ここフリーマントルにも、プロフットボールチームがあります。ドッカーズっていう名前だったかな?そのチームのキャラクターグッズを売るお店があったので、ちょっと覗いてみました。

夕方、またユースの近くの中華カフェに行きました。先日はシーフードライスヌードルで予想外のものが出てきましたが、今日こそ普通のラーメンを食べようと思い、メニューを見て、ジャパニーズヌードルというのを見つけ、それを頼みました。しかし出て来たものを見ると、どーも麺が太すぎます。食べてみると、それはウドンの麺でした。しかし、スープはウドンともラーメンとも違う妙な味でした。まずくはないのですが、うまくもありませんでした。一緒に頼んだスプリングロール(つまり春巻)は結構美味しかったです。
いったい、普通のラーメンは何と言う名前なんでしょうか?

明日は、朝早くにドルフィンスイムツアーに出かけます。その前にチェックアウトもしなければいけないので、荷物の片付けをして寝ました。






9日目へ 11日目へ